1781

新幹線が停車する川内駅より

薩摩川内市の中心駅となる川内駅は、九州新幹線・鹿児島本線・肥薩おれんじ鉄道が乗り入れています。九州新幹線を使えば川内駅から鹿児島中央駅まで10分程度で行くことが可能です。この速達性もあり、九州新幹線を使って樟南高校に通学する生徒もいます。

2011年の九州新幹線全線開通後、川内駅から乗り換えなしで本州方面に行くことができるようになりました。時代は大きく変わりましたね。

そして、今年1月にはコンベンションホールであるSSプラザせんだいが川内駅のすぐ近くに開業しました。

SSプラザせんだいは令和4年度樟南高等学校一般入試の薩摩川内会場となります。一般入試の試験場は、本校やSSプラザせんだいを含めて17会場あります。入試当日は、受検生の皆さんが試験に集中して取り組めるよう万全の準備をいたします。どうぞよろしくお願い申し上げます。

なお、本校の令和4年度入学検定試験願書受付令和4年1月4日(火)~7日(金)必着推薦入試令和4年1月17日(月)実施一般入試令和4年1月25日(火)実施となっています。詳細は生徒募集要項をご覧ください。

 

薩摩川内市に所在する中学校はたくさんありますが、ここでは川内中央中学校の出身であり、現在本校で一生懸命頑張っている生徒を代表して2人紹介します。

まずは、男子駅伝部に所属している未来創造コース1年生の峯﨑悠仁くんです。

「私は新幹線で通学をしています。日々の走り込みはハードな部分もありますが、仲間と切磋琢磨して頑張っています。鹿児島県下一周駅伝や鹿児島県高校新人駅伝大会で活躍するのが目標です。勉強もおろそかにすることなく、自分の目標に向かって努力を続けていきます!」

 

次に、書道部に所属している商業科2年生の安永莉海さんです。

「所属している書道部ではこれまで数々の賞をいただくことができました。技術を伸ばすことができたのは、部員のサポートと指導してくださる顧問の池田光麿先生のおかげです。資格取得も頑張っています。来年は進路実現の年になるので、これまで以上に気合いを入れて動いていきたいです!」

 

樟南高校は、鹿児島の基点となる鹿児島中央駅とのアクセスがよいです。鹿児島中央駅より樟南高校方面行きのバスが走っていますし、徒歩・自転車で向かうことも可能な距離です。3年間の通学を考えるならば、通学のしやすさも考慮に入れたほうがよいでしょう。

鹿児島の交通の要衝である鹿児島中央駅近くの樟南高等学校をよろしくお願いします!

«

»