1586

樟南生の進む一年をたどってみよう

令和3年度の樟南高校がまもなく始動します!新学年に向けての準備は進んでいると思いますが、改めてどうでしょうか?新2・3年生は明日4/6の1学期始業式から、入学予定の新1年生は明後日4/7の入学式からスタートです。本日は樟南生が進む一年をこれまで撮影した写真を使ってたどってみたいと思います。

なお、感染症対策の状況によっては、今年度の行事の変更があることをお含み置きください。

1学期始業式・入学式後は、各オリエンテーション1日遠足と行事が続きます。

遠足後は、例年9月前半に行っていた体育大会を4/28(水)の計画で行います。体育大会の詳細は後日ご連絡いたします。あわせて、保護者へ向けて生徒便で案内文をお渡しします。なお、今年度の体育大会は感染症対策を考慮した大会になることをご理解ください。

ゴールデンウィークが明けると、吹奏楽部の定期演奏会を計画しています。今年度は5/8(土)です。

5月中旬の1学期中間考査が終わると、高校総体鹿児島県予選が本格化してきます。体育局の部活動生諸君、活躍の出番ですよ!「強い樟南高校の部活動」を示していきましょう!出場選手へ温かい声援のほど、よろしくお願いします!

7月には体験入学が行われます。樟南高校を実際に体感できる貴重な機会となります。各中学校から多くの参加をいただいています。今年度の体験入学の案内は後日連絡いたします。

夏休みに入ると、文理・英数コース生は博約義塾という国公立大学現役合格を果たしたOB・OG諸氏の受験報告を聞く会があります!この会を通して、国公立大学合格への意識がより強くなっていきます!

8月下旬に商業科が主催する樟南マルシェは夏を彩る樟南高校の一大イベントです!物品販売だけではなく、工業科のものづくり体験などもあります。樟南高校は地域の皆様と共にこれからも歩んで参ります!

2学期は9月末に本校文化祭にあたる樟南祭が行われます。文化局部活動を中心にこれまでの成果を発表する場となります。また、各クラス展示などの発表を行います。

秋は物事をするのに最適な時期です。本校では生徒達の豊かな感性を高めるため、芸術鑑賞会を行っています。また、朝読書にも取り組んでいます。

また、この時期から3年生は就職内定進学先の合格通知など進路実現といううれしい報告が次々届きます!本校では校長室で伝達式を随時行って、校長と喜びを分かち合います!

12月、2年生は修学旅行となります!各地で様々なプログラムが計画されています。友人とかけがえのない思い出を作ってほしいと思います!

3学期に入ると、商業科と工業科の3年生は課題研究発表会があります。3年間学んだ集大成をプレゼンテーションします!人前に出て発表することは今後にもつながってきます。

文理・英数コースの3年生は大学入学共通テスとその後に続く国公立大学個別学力試験(2次試験)に向けて大きな戦いが続きます。「勉強に強い樟南生」の真骨頂を見せてほしい!

樟南高等学校入学検定試験における自宅学習期間を経て、学校再開後は桜島で持久走大会があります。持久走大会に向けて事前に全校一斉の訓練に取り組み、体力向上に努めます。

2月中旬、未来創造コース・商業科・工業科に在籍している2年生は進路への意識と視野の向上、社会に目を向ける目的で職場体験学習(インターンシップ)を行います。

3年生は授賞式卒業式に臨み、思い出がたくさん詰まった樟南高校を巣立ちます!笑顔で卒業の日を迎えることを願ってやみません!

クラスマッチは学年別で行われます。クラスはもちろん、科・コースの親睦も深まることでしょう。

本校が力を入れるボランティア活動は2年生を中心に行っています。コロナ感染症対策のため、現在は武岡地区の清掃を中心に取り組んでいます。

科・コースではオリジナルの取り組みも随時行っています。

樟南高校の一年の流れを確認することができたでしょうか?今年度も樟南若人が良き一年を過ごせることを祈ってやみません。明日は1学期始業式です。新2・3年生の皆さん、笑顔を絶やすぬように前に進みましょう!体調管理は気をつけて!

«

»