1155

樟南の魅力 Part1

樟南の魅力は学習だけが全てではありませんが,本日は知的な部分をご紹介します。

8月24日に行われた,第2回体験入学の科・コースの説明や体験学習についてお届けします!

 

○普通科文理コース

将来を見据えた大きな夢の実現のために,難関国立大学へ現役合格することを目標に頑張ります!

英語の体験授業の一コマです。高校レベルの発音や文法の問題の出来はいかがでしたか?

少人数制によるきめ細かな指導で,基礎力養成と応用力育成に努めます!

 

○普通科英数コース

学業も部活動も全力で取り組んで,国公立大学へ現役合格することを目指すコースです!

理科(生物)の体験授業の一コマです。実験を通して,色素の学習を行いました。

コースのカリキュラムは文理コースと同じです。基礎基本を徹底して,内容の理解に努めていきます。

 

○普通科未来創造コース

高校でさらに個々の人間性を磨いて,自分の「未来」を「創造」するコースです!

未来創造コース所属の職員と補助員に,樟南高校の魅力を語ってもらいました!

コースの友人や部活動の仲間と共に昼食をとる食堂は,本校の人気スポットです。

 

○商業科

ビジネスに関する知識や技術を分かりやすく学びます。また,数多くの資格取得に挑戦します。

「ビジネス基礎」の体験授業の一コマです。社会におけるビジネスマナーを座学と実技を通じて学習します。

実際に販売実習を行い,座学では学ぶことのできない内容を,ロールプレイ形式で学びます。

 

○工業科機械工学コース

多くの実験や実習を少人数のグループで行い,「ものづくり」の醍醐味を味わうことができます。

分からないことがあれば,経験豊富な先生方がサポートして下さいます。

技術習得,資格取得,部活動など,文武両道を目指して頑張っています!

 

○工業科電気工学コース

確かな技術と電気の専門的な知識を持ったスペシャリストを目指します!

ケーブルタップを実際に作っているところです。道具の使い方について,先輩がアドバイスをしています。

電気の専門的知識を生かして,進学や就職など,それぞれの希望にあった自由な進路選択が可能です。

 

○工業科自動車工学コース

三級自動車整備士の国家試験に挑戦できる特別カリキュラムを実施しています!

自動車の要であるエンジンについて,先生が実演を交えて説明をいたしました。

実際に自動車工学コースが自作した電気自動車に試乗させてもらいました!

 

各科・コースの体験学習や説明会はいかがでしたか?

今回の体験学習と説明会を通して,樟南高校の魅力を伝えることができましたら幸いです!

 

次回は,体験学習や説明会が終わったあとの「食堂」の様子をお届けします。

«

»