1559

林野火災の一件から考えなければならぬこと

今週は学年末考査期間です。生徒の皆さん、テストに集中できていますか?最終日まで粘り切ってください!

 

 

さて、現在はテストで頭がいっぱいかもしれませんが、3月1日から7日まで「令和3年春季全国火災予防運動」が実施されています。

栃木県足利市で発生した林野火災は一時期周辺民家へ迫る勢いとなり、全国ニュースでも報じられました。主たる原因は明らかになっていませんが、乾燥しやすい状況や風の影響も相まって、学校の休校や高速道路の通行止めの措置など、影響が多方面に広がりました。

当たり前ですが、火を取り扱う際には十分注意しましょう!そして、消火設備および校舎非常口の確認をしてください!さらに、地震などが発生したときに二次災害として起こりうる火災(通電火災など)に対しての備えなども確認してほしいです!

 

 

2月28日に本校を卒業した皆さんの中には一人暮らしをする者もいるでしょう。コンロの火や電化製品を使う際など注意をしないといけない場面があると思います。思わぬ不注意が火災の原因になることを肝に銘じてください。

 

 

今回の林野火災の一件を他人事ではなく、自分の事としてとらえてほしいです!

改めて、火の元火の取り扱いには十分気を付けてください!

«

»