1299

本校OB教員が語る高校生活の充実とは

来年度から高校生になる皆さんは,期待と不安が交錯していると思います。その高校生活は自分を成長させてくれる貴重な時間です。

本校OBで理科(生物)担当の山之口健斗先生は英数コースの卒業生で,バスケットボール部に所属していました。文武両道の充実をはかり,自分の求める進路を実現された先生が,高校生活を充実させることについて熱く語ってくれました。

 

 

Q1:高校に入学して文武両道を充実させるには,どのようなところに気をつけたらよいですか?

A1:勉強は勉強に集中し,部活動は部活動に集中する。中途半端にならず,勉強と部活動の切り替えをしっかりすることが大切です。

 

Q2:進路実現に向けて頑張るために3年間どのように過ごしていけばよいですか?

A2:疑問を解決できぬ分野があるとその先の内容の理解が難しくなります。疑問に思ったところはそのままにせず,友人や先生に聞いて疑問の解決をはかりましょう。

 

Q3:高校での勉強について,アドバイスをお願いします。

A3:中学時代とは違い,理解しなければならない内容が膨大です。ノートやプリントの整理をしっかりとして,授業で学習した内容を自分のものにしてください。

 

Q4:樟南高校OBとして,これから高校生になる皆さんへメッセージをお願いします。

A4:私は伝統と実績のある樟南高等学校で学べたことを光栄に思います。様々なことを経験して自分の視野を広げることができました。皆さんも是非積極果敢に勉強も部活動も取り組んで,自分の幅を広げてください!

 

 

インタビューでは,自戒も込めてお話されていました。思い通りにいかず,もがいた時期もありましたが,友人や先生方のサポートもあり充実の樟南ライフを謳歌しました。新入生の皆さんもまた,充実の生活が送れることを願っています。

山之口先生,お忙しい中インタビューに答えてくださってありがとうございました!

«

»