1300

努力は数学的にも示せます!

休校期間が続いていますが,皆さん元気にしているでしょうか?“感染予防のための休校期間”であることを理解して,体調管理をしっかりしてほしいです。

そして、来年度へ向けて飛躍するためにこの期間を有効活用してほしいです。特に新3年生になる者は進路実現をかなえる年になります。与えられた課題にしっかり取り組んで基礎学力の定着をはかりましょう。

 

 

樟南ロードで皆さんへ「日々の努力は大切だ!」と伝えていますが,努力の大切さを数学的に表した内容を紹介します。ビジネス本にも紹介されている「1.01と0.99の法則」です。

その内容は1.01と0.99をそれぞれ365乗(同じ数を365回かけること)した値の比較です。計算機で計算してもかなり大変ですが・・・。私が頑張って計算した値は写真の通りです♪

 

 

この値は,毎日1%ずつ1年間(365日)努力し続けた結果(1.01の365乗)と毎日1%ずつ1年間手抜きをし続けた結果(0.99の365乗)を表しています。つまり,努力を日々続けることで大きな結果が得られ,手抜きを続ければもとの状況よりも厳しい結果になってしまうことがいえます。皆さんはもちろん前者ですよね?(?_?)

 

手抜きはマイナスの形で自分にはね返ってきます。「昨日よりも今日,今日よりも明日,明日よりも明後日,・・・」と日々レベルアップを目指して,頑張っていきましょう!

«

»