2621

未来創造コース職員研修 新着

11月17日(月)に県内外から12校の専門学校の皆さまにお越しいただき、未来創造コースの 職員を対象とした専門学校説明会 を実施しました。今回の説明会は、生徒への進路指導をより充実させるため、職員が最新の入試情報や各学校の特色を把握し、適切なアドバイスができるようにすることを目的として行ったものです。

説明会では、各専門学校の担当者の方から、入試制度の詳細、取得できる資格の種類、学費や就学支援制度の有無、学校が大切にしている教育方針、実習内容や施設設備の特長など、幅広い内容について丁寧にご説明いただきました。多様な分野の専門学校が集まったことで、職員にとっても視野の広がる貴重な機会となりました。

進行は25分を1セットとし、2セット方式で実施しました。先生方は、それぞれが担当する進路分野や興味関心に基づき、希望する学校のブースを選んで訪問。担当者と近い距離で話を聞くことができ、単なる概要説明にとどまらず、具体的な入試の傾向や生徒がつまずきやすいポイント、卒業後の進路状況、業界で求められる人物像など、より深い内容についても情報交換を行うことができました。

また、「これまで知らなかった新しい進路の選択肢を知ることができた」「生徒や保護者から受ける質問に対して、より実践的な情報を返せるようになった」など、参加した職員からは多くの前向きな声が聞かれました。説明会は終始活気があり、熱心に質問をする姿や、メモを取りながら真剣に説明を聞く姿が見られました。

今回の専門学校説明会を通して、未来創造コースの職員が進路指導の質をさらに高めるための知識と情報を得ることができました。この経験を今後の指導に生かし、生徒1人ひとりがより良い進路選択を行えるよう、コースとして引き続きサポートを充実させてまいります。

«