1442

感染症の予防と対策を徹底しましょう!

現在本校は更衣準備期間に入っています。私が見る限り、中間服を着用している生徒が徐々に増えているように感じました。冬服への完全更衣は11月です。

冬支度が進んでいる中、今後懸念される「インフルエンザウイルス感染症」の対策を怠らないようにしたいものです。新型コロナウイルス感染症の問題も相まってインフルエンザワクチンの需要が増えることを見越し、今シーズンは過去5年で最大量のワクチンを供給予定しているそうです。インフルエンザ対策として、インフルエンザワクチンの接種を受ける人は多いことでしょう。

 

厚生労働省のホームページを確認すると、10月1日からのワクチン接種は「65歳以上の方」が優先となります。そして、10月26日以降はそれ以外の方もワクチン接種ができるようになります。

(厚生労働省ホームページ「季節性インフルエンザワクチン接種時期ご協力のお願い」より引用、厚生労働省より掲載許可済み)

 

現在、新型コロナウイルス感染症対策としてマスク着用・手洗い・うがい・消毒・換気等の徹底を呼び掛けています。インフルエンザウイルス感染症対策も同様です。なお、感染症に関する理論については、高校1年次に「保健」で学習します。

体調管理に十分注意して、樟南高校での楽しい生活を送りましょう!

«

»