2104

実績のある先生方がたくさん在籍しています!

樟南高校には多くの生徒が在籍しています。3科8コースそれぞれのプログラムに沿って、生徒達は日々勉強や部活動に励んでいます。その生徒達をあらゆる面からサポートするのは、樟南高校に勤務する教職員です。教職員一同、樟南高校にお預けいただいた生徒を心身ともに育てていき、高校生活での最大目標となる進路実現を果たすべく日々努力して参ります。これからも、樟南高校をよろしくお願い申し上げます。

本日の樟南ロードは、教職員の中で工業科(機械分野)の教育に携わり、その一方で長距離ランナーとしても活躍している 南雲 駿 先生にスポットを当てます。

 

 

南雲先生は平成30年4月に樟南高校へ入りました。工業科の中でも機械分野を専門としています。写真は溶接実習(アーク溶接)における手本を生徒達に見せているところです。

 

 

令和3年度は機械工学コース3年1組の担任として生徒達の進路実現に尽力し、令和4年3月に行われた卒業式で、機械工学コースの生徒達を卒業させました。

 

 

その傍ら、女子駅伝部の顧問も担当し、自らも部員と共に走りを続けていきました。そして、鹿児島県下一周駅伝鹿児島マラソンなどに出場し、優れた結果を残していきました。

令和5年2月に行われた第70回鹿児島県下一周駅伝ではいわゆる主要区間を担当しました。さらに、第4日の最終区間である高山~鹿屋間では逆転を演じてヒーロー賞を獲得しました(この様子は、南日本新聞にも掲載されています)。

令和5年3月に行われた鹿児島マラソンにおいても、上位に入りました。

 

南雲先生の活躍は本校の生徒も知っています。写真は、工業科の1年生が第70回鹿児島県下一周駅伝で頑張った南雲先生の結果が掲載されている新聞記事を見ている様子です。

 

 

南雲先生よりコメントをいただきました。

「ものづくりの楽しさ・奥深さを伝えていくべく、機械分野の理論・実習ともに丁寧に授業を進めていきます。資格取得や進路指導についても徹底的にサポートしていきます。文武両道を目指して自分の道に進んでいく工業科機械工学コースをこれからもよろしくお願いします。」

 

樟南高校にはあらゆるフィールドでその分野をきわめている先生方が多くいます。専門知識や技術に長けている先生方の指導の下で、自分を磨き上げていく3年間を過ごしてみませんか?

「樟南高校で一緒に頑張りましょう!」

«

»