1227

同じ屋根の下で頑張ってます!

樟南高校は毎年,鹿児島県内外から多くの生徒が入学します。遠方から入学した生徒達は3つの寮(東雲寮・武岡寮・女子寮)下宿を利用しています。

各寮は主に部活動生が過ごしており,同じ屋根の下で暮らすことで連帯感が生まれ,充実した生活を送ることができます。一方,寮生活では保護者の元を離れて多くのことを一人でこなさなければなりません。寮生活を通じて,保護者のありがたみを理解することができた生徒はたくさんいます。

各寮には寮監や寮管理人がおり,舎監担当の先生が毎日日替わりで生徒達の様子を見守っています。

 

さて,本日午後に多目的ホールで各寮の寮監や寮管理人を対象としたAED講習会を行いました。講師は,フクダ電子西部南販売株式会社鹿児島営業所の和田様です。その様子をお届けします。

 

 

最初は救急救命に関する動画を視聴し,AEDの必要性を学びました。

 

 

その後,各寮の寮監や寮管理人が心肺蘇生の方法とAEDの取り扱いの実技を,和田様のアドバイスをいただきながら行いました。

 

最後に,今年度の武岡寮の寮長を務めている菖蒲佳登くん(剣道部主将)にコメントをもらいました。

 

 

「楽しい仲間達と協力しながら寮生活を過ごしています。保護者への感謝を忘れずに,これからも勉強と部活動をしっかり頑張っていきたいと思います!」

 

寮生の皆さん,寮生活は慣れたでしょうか?仲間達と協力して頑張っていくことは何事にも代えがたい思い出の一つになると思います。

各寮ではこれからも安全・安心な寮に努めて参ります。どうぞよろしくお願いいたします。

«

»