17

切り替え!!

昨日の『樟南祭』。盛況のうちに無事終了いたしました。

ご来場いただきました保護者の皆様、至らぬ点や行き届かないところも多々あったかと思いますが、生徒全員で一生懸命に作り上げた作品や舞台発表等に免じて、お許しいただければ幸いです。

さて、第16歩で手前味噌ながら、樟南生を自慢したばかりでしたが・・・(汗)
本日は、さらなる『切り替え』の早さを紹介します。

今日の放課後の様子ですが、すでに次の目標を見据えて、全員がきっちりと切り替えができているようです。まさに『文武両道の樟南』の所以がここにあると確信します!!

図書室に設けられている学習室では、進学を目指す生徒たちが黙々と学習する姿がありました。

1 2
3 4

メイン会場だった体育館の様子です。男女バレーボール部や男女バスケットボール部が、新チームとなって(※男女バレーボール部は、この後開催される『春高バレー』県予選に向けて3年生が残っております!!)
それぞれが秋の大会に向けて必死に汗を流しています。凄い熱気です!!
バスケ部の両監督も、こちらからは声を掛けにくい程の形相で、熱い指導が入ります。

5 8
29 6
7 9

外のグラウンドでは、男子駅伝部が練習後のミーティングに入っていました。11月に行われる全国高校駅伝競走大会鹿児島県予選に向けて、日々の自己管理の徹底が求められます。前田監督から選手全員に語り掛けているところでした。
また、男女テニス部もコート内を所狭しと動き周り、必死にトレーニングをしています。
サッカー部は、何となく背中に「悔しさと寂しさ」がにじみ出ている気がしました。それもそのはず、まさかの全国高校サッカー選手権地区予選での敗退。負けたこの悔しさが、必ずチームを強くする「糧」になると信じています。サッカー部、下を向く必要はありません!!

10 30
11 33

校舎内に戻ります。3階の空気も張り詰めたものがありました。はい、そうです!!
この夏、見事に全国の『てっぺん』を獲ったワープロ部と、昨年、全国優勝を成し遂げている珠算・電卓部です。
ワープロ部のホワイトボードには、本日10月1日の徹底事項が記載され、もうそこには樟南祭の余韻など微塵も感じさせないものがありました。珠算・電卓部も然りです。
またいずれじっくりと、樟南ワープロ部、珠算・電卓部の強さの秘密を、トム・クルーズ(まだ友達にはなっていませんが・・・)と一緒に『ミッション:インポッシブル』してみたいと考えています。(笑)

15 14
12 13
16 17
32 18

やはり最後は、生徒会室に足を運んでみました。
『樟南祭』の企画運営において、陰となり日向となって支えてくださった、濱田佳奈先生と生徒会長の小倉君とその仲間達です。大変お疲れ様でした。ありがとうございました。そして、ここでも、もうすでに切り替わっていました。
『全校応援決定!!』
春の選抜甲子園大会につながる秋の県大会。明日の準々決勝、池田高校戦の応援準備が、急ピッチで行われているところでした。
野球部のメンバーも新チームとなり、出場選手名も当然変わっていますし、どのボードをどの順番でどう出すのか・・・、これまでの経験と知恵を出し合いながら、いろんなボードを手作りでの作成中でした。
ただし、腹ごしらえも大事な要素と言わんばかりに、シュークリームをカッコよくほおばるのでした・・・
( 一一)

19 24
25 22
27 28

そして、今回の締めは、明日の勝利を信じ、樟南高校みんなの願いを込めてこの言葉を!!

26

«

»