1557

今日という良き日が迎えられたことに感謝!

本日、令和2年度(第71回)卒業式を行いました!感染症対策に十分配慮しながら式典を挙行する運びとなりました。

 

保護者受付は文理コース・英数コースと未来創造コース・商業科・工業科で分散させました。

今年度の機械工学コース3年生「課題研究」で作った木製の足踏み式消毒液ポンプスタンドです。工業科課題研究発表会がなかった関係で、本日のお披露目となりました。

センサーで体温を測定する装置を導入しました。本校職員が確実に装置が動いているかを確認しました。画面に温度が表示されます。

 

卒業式では、山崎隆志校長より各科・コースの代表に卒業証書が授与されました。

 

普通科  文理コース

代表 文理コース3年2組 新澤 陸斗 くん

 

普通科  英数コース

代表 英数コース3年3組 川﨑 智香 さん

 

普通科  未来創造コース

代表 未来創造コース3年3組 新穂 千妃呂 さん

 

商業科

代表 商業科3年1組 上原 萌莉 さん

 

工業科  機械工学コース

代表 機械工学コース3年1組 木原 弘登 くん

 

工業科  電気工学コース

代表 電気工学コース3年1組 山下 和也 くん

 

工業科  自動車工学コース

代表 自動車工学コース3年1組 前迫 恵瑠 くん

 

山崎隆志校長は式辞で、アンジェラ・アキさんの「手紙 拝啓~十五の君へ」の歌詞を引用し、3年次で未だかつてない学校生活を送った皆さんなら今後起こりうるであろう困難を乗り越えられます!と述べられました。

田川浩一PTA会長は祝辞で、保護者や友人をはじめとした周囲への方々の”感謝”を大切にしてほしいと述べました。そして「幸せな人生を歩めるかは、自分の考え方次第です」と続け、ポジティブに感謝の気持ちを持ち続けてくださいと卒業生を激励されました。

弓場七海生徒会長(英数コース2年1組)は送辞で、感染症の問題で翻弄された3年次での生活をおもんばかりました。そして、卒業する皆さんへ向けて、大変かもしれないけれども、これから先の進学や就職に頑張ってくださいと述べました!

末森祐歩 前生徒会長(英数コース3年2組)は答辞でこれまでの学校生活を振り返り、先生方の励ましがあったからここまでくることができたと感謝の気持ちを述べました。そして途中感極まりながら、「樟南高校のたすきは受け継がれています!盛り上げてくれることを期待しています!」と次を担う後輩へエールを送りました。

 

新型コロナウイルス感染症という見えないものに振り回された最終学年、モチベーションの維持は多少難しい部分はあったかもしれません。しかしそれを乗り越えてこの良き日にたどり着きました。さらなるステージで頑張ってほしいと願っています!

式典に参加していただきました保護者の皆様におかれましては、マスク着用や手指消毒、検温、入場制限など感染症対策に協力いただき、感謝申し上げます。

 

式典に続く各学級ロングホームルームの様子は後日SHONAN ROADでお届けします。

«

»