1589

今日という一日をしっかり過ごせましたか?

新入生の皆さん、昨日の夜はゆっくりすることができたでしょうか?徐々に樟南高校の生活に慣れ、3年間で幹の太い人間を目指していきましょう!

入学式が明けた本日の学校の様子をお届けします。

始業前の朝、女子駅伝部のメンバーは朝練習後清掃を行っていました。挨拶も含め、日頃の練習日常生活どちらも大切にしている女子駅伝部員のアクションは気持ちのよいものがあります。

1限目は対面式を行いました。始業式同様、Zoomを活用したリモート形式です。今年度は学校行事を中心にして、全校でICTの積極活用に取り組んでいくことを目標としています。

英数コース在籍の弓場七海生徒会長は「初心忘れるべからず」の言葉に触れ、新入生に向けて「今この瞬間の気持ちをずっと持ち続けて欲しいです!」と呼びかけました。

そして、「将来へ直結する通過点である”高校”という場所で新入生が全力でそれぞれの目標へ取り組んでいけるように、2・3年生も全力でサポートします!」と述べました。

文理コース在籍で昨日行われた入学式の生徒宣誓を行った福田琉晟くんは、新入生代表の言葉として「期待に胸を膨らませ、先輩方のアドバイスをいただき、勉強やスポーツなどに精一杯頑張ります!」と述べました!

山崎隆志校長は、新入生へ向けて「“チーム樟南”の一員になれるように頑張りましょう!」と激励の言葉を述べられました。

続けて、茶道に由来する四字熟語「一期一会」の説明をされました。新入生にはこの「一期一会」の意味を自分達で考えてもらい、先輩方と共に過ごす1年ないし2年を楽しんでほしいと呼びかけられました。

先輩方の皆さん、1年生へアドバイスをよろしくお願いしますね!

対面式後は実力考査が行われ、生徒達は目の前の試験問題に一生懸命解答していました。新入生も国語・数学・英語の試験に挑みました!しっかりと解き切れたでしょうか?

新入生は明日から本格的な授業の開始と同時に、オリエンテーション期間が続いていきます。

 

4月は何かとあわただしい時期です。特に新入生の皆さんは樟南高校の生活に慣れるのに必死だと思います。ただ、高校生活のリズム確立については歴代の先輩方も通ってきた道です。

そして、高校生に求められる内容は数多くあります。すべては自分の糧となり、将来の自分につながってくると思います。

体調管理に気を付けながら、意義ある3年間を過ごしていきましょう!!

«

»