1449

中学生の皆さん、小雨の中参加してくれてありがとう!

本日、令和2年度「第3回体験入学」を行いました。今回の体験入学も、新型コロナウイルス感染症対策としてマスクの着用・手指消毒・検温等に協力していただきました。ありがとうございました。

午前は普通科文理コース、商業科特進ビジネスコース・資格キャリアコース、工業科機械工学コース・電気工学コース・自動車工学コースについて、説明や学科体験を行いました。

文理コースの学科体験では、難関大学の入試に出題された数学の問題にチャレンジしました。中学校段階の知識にプラスアルファをすれば解けるとのことで、参加者は必死に考えていました。

文理コース在籍の1年生に現在の高校生活を話してもらいました。高校の勉強は、知識をストックするだけではなく活用するところが大切であることを述べました。

特進ビジネスコースでは商業科推薦を活用した国公立大学への進学を意識した授業を計画しています。資格取得はもちろん、国語・数学・英語の学力アップも目指します。

資格キャリアコースでは皆さんのレベルにあわせて資格をたくさん取得し、進路実現に向けて頑張るコースです。

商業科の大切な分野の一つに情報処理があります。情報処理の基礎について、実際に入力を通じて体験してもらいました。

機械工学コースでは溶接について説明を受けました。溶接も種類がたくさんあります。写真は担当の先生が実際にアーク溶接を行っているところです。

旋盤装置を実際に使って、コマを作っている様子です。本格的な機械を取り扱いましたが、どうでしたか?

電気工学コースの体験授業では、パソコン実習を行いました。担当の先生の指示に従って処理を施していきました。

こちらはケーブルタップを作っている様子です。自分で実際に組み立てていくところに楽しみがありますね!

自動車工学コースはエンジンの組み立てや分解を実際に体験しました。

塗装体験を行っている様子です。ムラが出ないように均一に塗るのはコツがいるようです。

 

午後は普通科英数コース・未来創造コースについて、説明や学科体験を行いました。

英数コースの数学の体験授業です。「平面図形」の方べきの定理や接弦定理など、重要項目について演習しながら学んでいきました。

英数コースは地元鹿児島大学の進学を主眼に置いて勉学に励んでいます。部活動や生徒会活動を奨励しており、文武両道を目指して3年間を充実させていきます。

未来創造コースは一般教科のほかに新聞を活用した授業や独自の講演会「未来塾」など、オリジナルの活動を通じて自分の人間性を磨き、進路実現を目指します!

英語の体験学習の一コマです。中学校よりレベルは上がりますが、興味関心をより高め、コミュニケーション能力を高めていく授業を展開していきます。

 

雨の中の体験入学でしたが、樟南高校とはどのような高校なのかを感じ取ってもらえたらうれしいです。

中学生とその保護者の皆様、本日は体験入学に参加していただき、ありがとうございました。

«

»