129

センター試験 初日 ✍

大学入試センター試験『初日』を迎えました。
全国で過去最多の850校の大学・短大が参加し、56万人以上の受験生が挑みます。
鹿児島県では、14会場、6935人が受験をします。

センター1

樟南生は、鹿児島大学医学部(桜ヶ丘キャンパス)が会場です。
寒い朝ではありますが、朝陽が輝き、清々しい気持ちになりました。

センター19

控え所となっている『鶴陵会館』です。
先生方が、生徒と挨拶を交わしながら、朝の表情を確認します。

センター2 センター5
センター4 センター3

全員の出席を確認したところで、時任 保彦 校長挨拶です。

センター9

「いよいよですね。もう細かいことは抜きにして、最後に必要なものは何でしたか?」
「・・・・。」
一瞬の沈黙があって、次に笑いが起こりました。(笑)

センター8

「気持ち」の重要性を再確認され、全員が笑顔となりリラックス出来たことで、ホッとされた様子でした。

今日も多くの先生方が会場に駆けつけ、激励されました。

センター10

時任 克暢 理事長も、毎年会場に足を運び、受験生を見守ります。

センター12

さあ、いよいよ、試験会場に移動します。

センター14

校長先生に握手をお願いする生徒、先生方とハイタッチをする生徒。
『チーム樟南』のすばらしい光景です。

センター15
センター20

本日は、9:30から地歴・公民、13:00から国語、15:10から外国語が実施されますが、最後のリスニングが終了するのは18:10と、本当に厳しい過酷なセンター試験です。
ただし、この難関に56万人もの受験生が挑んでいます。どうか負けないでください。

センター18

『チーム樟南』 みんなで樟南生の健闘を祈りましょう!!

«

»