1435

すべては樟南生一人ひとりのために

これまで行われた教育実習生の研究授業では、50分の展開や本時に学ぶ内容の指導、ICTの活用など、数々の内容が盛り込まれていました。そして、指導する立場の教員も授業見学を通じて新たな発見がありました。それを日々の授業に生かしています。

本日は今年度赴任された英語担当である草ノ瀬先生の「コミュニケーション英語Ⅰ」の研究授業をお届けします。授業クラスは英数コース1年3組です。

 

高校英語の中で「コミュニケーション英語」では、英語4技能(リーディング・リスニング・ライティング・スピーキング)を総合的に扱います。

内容読解を中心に、単語や文法についても今日の重要項目を確認していきます。

先生が説明されたところを素早く書いていきます。重要項目が多いので、気は抜けません。

先生からの質問に答えているところです。落ち着いて答えることができました。

内容読解に関する問題の解答を英語で書いてもらいました。内容の正確な理解はもちろん、文法・語法の知識などの英作文作成能力も問われます。

 

英語4技能をバランスよく生かした丁寧な授業だったと思います。草ノ瀬先生、ありがとうございました。

 

さて、教育実習生は本日が教育実習最終日でした。未来創造コース2年2組では、保健体育科教員免状取得に励む原口伸先生がメッセージを送りました。

「3週間という長きにわたり、様々なことを学ぶことができました。皆さんはこれからの進路・人生に向けて頑張ってください!応援しています!」

野球部所属の今井くんが、これまでの感謝を込めて色紙を贈呈しました。「お世話になりました!ありがとうございました!」

 

教育実習生の皆さん、母校での教育実習はいかがでしたか?様々なことを通して気づきや発見があり、「教育とは何か」を学ぶことができたことでしょう。得られたことを今後の大学の研究やゼミで生かしてください。

そして我々教員も、さらなる教科指導のパワーアップに向けて日々研鑽を続けていきます。すべては生徒の皆さんの進路実現につなげるためです。生徒・教職員、これからもお互い頑張っていきます!!

«

»