1198

おじゃったもんせ樟南高校!1

本校は沖縄県にある沖縄尚学高等学校と毎年相互交流を重ねています。国際的な社会奉仕団体である「ロータリークラブ」(鹿児島中央ロータリークラブ・那覇西ロータリークラブ)の協力もあり,今年度も心温まる交流会を開催することができました

今年度は10月26日から28日の2泊3日で沖縄尚学高校が本校に来校し,本校の概要はもちろん,鹿児島の歴史や文化の一端を学んでいただく形となりました。今回は27日午後の様子をお届けします。

 

 

27日(日),一行は知覧特攻基地や武家屋敷などを見学し,午後に本校へ来られました。

時任理事長兼校長,ロータリークラブ代表の挨拶のあと,本校の誇るアーティスト2名が歓迎のパフォーマンスをいたしました!

 

 

最初は,“民謡界のスター”である呉采瞳さん(英数コース2年)です!今年12月行われる「民謡民舞少年少女全国大会」(東京)に出場予定です。「鹿児島おはら節」など3曲を披露しました!

 

 

続いて“ラップ界のエース”,坂口剛くん(未来創造コース3年)です!パフォーマンス披露後,「聞いている皆さんの心へ響いてくれたらうれしいことはないです!」と話していました!

 

パフォーマンス終了後,本校生徒会による鹿児島の食・祭り・島々の紹介をいたしました!

 

「鹿児島の食」を紹介している様子

「鹿児島の祭り」を紹介している様子

「鹿児島の島々」を紹介している様子

 

 

沖縄尚学高校の発表は,週1回授業で行っている伝統の空手道の成果披露や沖縄の地理や歴史等をより深く学ぶ「地域研究部」の活動報告を行ってくれました。

 

空手の披露の様子です。さすが,本場の空手は迫力がありました!

地域研究部の紹介は「白梅学徒隊(太平洋戦争沖縄戦の話)」「町もどし(観光の話)」でした。

最後は独特である琉球の曲に乗せて,本校生徒会やロータリークラブの方々も参加して一緒にダンスをしました!皆さん,ノリノリですね~!

 

沖縄尚学高校の皆さんはもちろん,本校生徒会の皆さんも新しいことを知ることができてよい刺激を受けたのではないでしょうか。

この刺激を,これからの生活や進路実現に向けて活かしてほしいです!進学先やその後の就職先など,もしかしたら同じところで出会う可能性もあり得ますね!

 

 

28日(月)の様子も,「樟南ロード」でお届けします!

«

»