1344

花だけではなく根も大切です! 新着

ユリはユリ科の植物であり,開花時期はおおよそ5月から8月といわれています。ユリは花の色や種類が多くあります。その多様性が我々を楽しませてくれています。

写真は本校のユリです。きれいに咲き誇ったユリが見頃を迎えています。

 

 

白色のユリの様子です。写真右上にぽつんと小さく見えるアジサイは,これからどんどん成長して来月に見頃を迎えることでしょう。

 

 

ユリの花言葉は「純粋」「無垢」「威厳」があります。大きな花びらを持ち,どんな花にも負けない存在感を持つので,この花にまさしくぴったりの言葉だと思います。

 

さて,何事にも負けない強い気持ちを持っているのは樟南若人も同じです。特に進路がかかっている3年生にとっては一日一日が勝負になります。

工業科電気工学コース3年生の光岡くん(サッカー部所属)に話を聞きました。

 

 

「進路は就職を考えています。内定をいただけるよう,学びの知識を増やしていくことはもちろん,挨拶などの礼節にもこれまで以上にこだわっていきたいです。そして,毎日笑顔で頑張っていきます!」

 

植物には根があります。根は植物を支える土台です。土台があるからこそ立派に花を咲かせられるのです。ユリは1mを超える丈もありますが,それでもしっかり支えています。

花の部分を皆さんの進路実現に置き換えると,根は学習面や生活面の基本的な部分と言えるでしょう。基礎基本を大切にすることが物事の上達の道です。ひいてはそれが進路実現にもつながってきます。あせることなく,着実にがんばっていきましょう!

«

»