1343

技術習得を目指す私達!

工業科自動車工学コースは入学してから自動車の専門知識(理論)と技術(実習)を学び,社会で即戦力となる自動車整備士を目指すコースです。在学中に三級自動車整備士の資格を取得することができます。これまで多くの先輩が有名企業への就職や大学等の進学をかなえてきました。

本日は技術習得に励んでいる自動車工学コース2年生の実習の様子をお届けします。

 

今日はエンジンの組み立てについての学習です。先生の動きを確認して,技術を自分のものにしていこうとしていました。

自分達で組み立て作業を行っていきます。やや緊張気味でしたが,しっかりできました。

実習内容で分からないことは先生に質問して自分自身の技術向上に努めます。スムーズに動かすことができるようになるまで繰り返し組み立て作業を行いました。

自動車の部品は大きいものから小さいものまで幅広くあります。その部品に傷がないか一つ一つ丁寧に確認することは実習の基本です。この日も自分の目でしっかり確認します。

女性の技術者が増えている現代,将来技術者になる女子生徒の育成にも力を入れています!

実習だけではなく,専門のテキストを使って理論の学習も行います。使い込みの跡はしっかり学習している跡と言えるでしょう。豊富な知識と技術を養える場が本校自動車工学コースにはあります!

最後は中庭に全員集合してもらいました!

私達のクラスは皆仲良くあらゆることに頑張っています。資格取得はもちろん,課外活動にも全力で取り組み,進路実現をかなえて2年後の春に笑って卒業します!

 

自動車の基礎知識だけではなく,コミュニケーション能力など社会が求める人材も養成する自動車工学コースをどうぞよろしくお願いします!

«

»