船出が近づいてきた商業科の新設2コース!

令和3年4月から商業科は、“資格キャリアコース”“特進ビジネスコース”の2コースを新設し、船出に向けて準備を進めています。詳しくはこちらをご覧ください。

 

“資格キャリアコース”では、「多くの資格を取得して、進路実現に役立てたい!」という、これまでの本校商業科の取り組みをベースとして発展させたコースです。

鹿児島市内の商業系高等学校において唯一取得可能である「医療事務」は、コース制導入以前も高い人気を誇っている講座です。令和3年4月以降入学生は資格キャリアコースでのみ取得可能となります。基礎から丁寧に学んだ結果,医療事務検定2級・3級に合格することができました。なお、医療事務検定2級の複数合格者は講座開講以来初めてのことです。

 

 

今春本校商業科を卒業した尾上良凪さん(喜入中出身)と五反田莉奈さん(伊敷台中出身、女子テニス部)も医療事務検定合格者であり、その資格を生かして医療関係の企業に内定をいただくことができました!

 

 

また、“特進ビジネスコース”は簿記や情報処理の資格取得はもちろん、国語(小論文)・数学・英語を中心とした進学を意識したカリキュラムを組み、商業科在籍の生徒のみが使える推薦制度を使って国公立大学への進学に挑戦するコースです!

一般教科の指導においては、大学入学共通テストや国公立大学個別学力試験(2次試験)の指導に長けた、文理コース英数コースを指導されている諸先生方の協力もいただきながら学力向上に努めています。

 

 

昨春卒業した湯原詩音さん(城西中出身)は、ワープロ部において全国大会優勝(団体・個人)を果たしました。そして、当時文理コースを指導されていた諸先生方のアドバイスをいただき、学力をつけていきました。そして、推薦制度を使って鹿児島大学法文学部の合格を勝ち取ることができました!

 

 

そして、令和3年4月以降入学生の商業科独自の修学旅行として、フィリピンのセブ島での語学研修を計画しています!また、ハウステンボス(長崎県佐世保市)での研修と、大学見学を行う楽しい特別な研修も実施されます。

 

3年間でより実りある人間になることが可能になる本校商業科(資格キャリアコース・特進ビジネスコース)で,自分の人生の1ページを作ってみませんか?

疑問点やご相談等がありましたら、お気軽に樟南高校商業科へご連絡をお願いいたします。

«

»