私の作品が大島紬に!!

本日,鹿児島ひっとべの会が主催する「第7回本場大島紬とふれあいの会」の中の“第5回大島紬デザイン公募展”において,本校商業科3年の佐藤舞さん(イラスト同好会所属)が昨年デザインした作品が実際の大島紬としてお披露目されましたのでお知らせします。

作品名は「星のソーダ(爽快感)」です。佐藤舞さんは昨年行われた”第4回大島紬デザイン公募展”で入賞しており,それを受けて1年かけて業者が大島紬を制作してくださいました。

 

 

写真左が佐藤舞さんです。お披露目された緑の大島紬を背景に,担当者から説明を受けます。

 

 

「私のデザインした作品が大島紬になったのはとても嬉しいです!」と感想を口にしました。

また,今年度のデザイン公募展において,本校商業科3年の佐藤優さん(イラスト同好会所属)のデザインが入選しました。佐藤舞さんと同じく,来年行われる会において佐藤優さんのデザインが大島紬となってお披露目されることが決まりました!

 

 

担当者が持っているデザインが1年後,大島紬となって皆さんにお披露目されます。とても楽しみです!

 

 

イラスト同好会の活動は樟南祭の展示のほかに,照国神社で行われる六月灯の灯籠のデザインを考えて実際に掲示したりもします。また,新しいアイデアを考えて今回のような大島紬デザイン公募展にも出展します。

 

ここまで読んでいただいてお気づきの方もいらっしゃると思いますが,実は双子の姉妹です。妹の舞さんに続き,姉の優さんも受賞しました。連続受賞でこれ以上ない喜びだと思います。授賞式には保護者も来られており「2年連続の受賞は本当に嬉しいです!」と喜びの声をあげていました。

 

大島紬は鹿児島県を代表する伝統工芸品です。自分の作り出したデザインを地元の伝統工芸品に取り入れられることは実にすごいことです。佐藤舞さん,佐藤優さん,2人とも本当におめでとうございます!

«

»