射法八節を大切に、今後も結果を残します!!

令和5年2月12日に姶良市加治木町の陶夢ランドで行われた「第23回鹿児島県高等学校遠的弓道競技大会」において、電気工学コース2年の島田康暉くんが男子個人の部で優勝しました!

なお、団体戦は男子・女子ともに2位、個人戦は佐々木星真くん(電気工学コース2年)が男子個人2位、川上ひばりさん(未来創造コース1年)が女子個人2位となりました。

「遠的」とは60m先にある直径1mの的を狙う競技であり、弓道競技でなじみがある「近的」とは違う部分があります。今回の県遠的大会も60m先にある直径1mの的を狙って勝負しました。

下の写真は左から島田くん、川上さん、佐々木くんです。「おめでとうございます!」

弓道部は令和5年夏に行われる全国高校遠的弓道大会に出場することが決まっています。昨年行われた令和4年夏の全国高校遠的弓道大会は男子団体2位、女子団体決勝トーナメント進出という成績を残しました!

弓道部は近的・遠的ともに練習を日々重ね、小さなミスにも徹底的にこだわり改善を常に行っています。

鹿児島県下の主要大会(高校総体県予選、新人戦、県選手権、県遠的大会)で結果を残し、全国大会(全国高校総体、国体など)で上位に定着できるよう頑張って参ります。今後とも樟南高校弓道部をよろしくお願いいたします!

«

»