商業科から、沖縄の公立大学に合格!

商業科3年2組に在籍している有馬匠太郎くん(東谷山中出身:サッカー部)が、沖縄県にある名桜大学の推薦入試に合格いたしました!おめでとうございます!!

今年度の商業科はすでに内匠栞捺さん(紫原中出身:ワープロ部)が国立の山口大学に推薦合格を決めており、商業科から国公立大学へ進学する者はこれで2人目です!

 

 

有馬くんはサッカーを続けてきた傍ら、自分の将来について自分でしっかり考え、さらに保護者・担任・商業科職員・サッカー部顧問などと相談し、熟慮に熟慮を重ねた結果、名桜大学への進学を決意しました。試験科目になる小論文と面接の練習を進めてきました。

写真は有馬くんが商業科課題研究の準備に取り組んでいる様子です。

 

 

令和2年3月に本校英数コースを卒業した兄の有馬悠太さん(男子テニス部)も、さぞ喜んでいらっしゃることでしょう!「匠太郎、頑張ったな!!」

 

 

ここで、有馬くんにインタビューをしました。

Q1:大学受験の勉強を振り返って、どうでしたか?

A1:自分のこれまでしてきたことが受験勉強につながり、自信を持てる解答をすることができました。うれしい結果が出たので、ほっとしています!

Q2:名桜大学の4年間をどう過ごしていきたいですか?

A2:色々な視点や観点をもって4年間を過ごしていきたいと思います!また、大学でもサッカーを続けていきたいです!

Q3:現在商業科で頑張っている皆さんや部活動で文武両道に励んでいる皆さんにメッセージをお願いします。

A3:これまでやってきたことを振り返り、その経験を自信に色々なことにチャレンジすることはとても大事だと分かりました。これからもこの経験を生かして次につなげていきたいです。皆さんも経験を通して様々なことに挑戦してください!

 

 

樟南高校サッカー部は要求するサッカーのレベルが高いです。週末は対外試合を組んで実戦形式を積むことが多いです。有馬くんもしっかりとそれについていき、第100回全国高校サッカー選手権大会鹿児島県予選(11月上旬)まで頑張りました!その後は、寸暇を惜しんで面接と小論文対策に力を注ぎました。本人の頑張りはもちろん、保護者・担任・副担任・部顧問・関係する先生方などのサポートのもと、最後の最後まで頑張り抜きました!

 

内匠さんや有馬くんのように、商業科に籍を置いていても国公立大学に進学することはできます令和3年度から本校商業科は特進ビジネスコースを立ち上げ、推薦制度を活用して国公立大学進学を目指しています。簿記などの商業専門科目はもちろん、一般教科についてもさらなる充実を図ります。

一人ひとりの進路実現に向けてサポートを惜しまない樟南高校商業科(資格キャリアコース・特進ビジネスコース)を今後ともよろしくお願いいたします!

«

»