2096

COVID-19に負けなかった3年間の思い出。

卒業式終了後に各教室で行われた学級ロングホームルームの様子をお届けします。

 

文理コース3年1組

文理コース3年2組

英数コース3年1組

英数コース3年2組

英数コース3年3組

未来創造コース3年1組

未来創造コース3年2組

未来創造コース3年3組

商業科3年1組

商業科3年2組

商業科3年3組

機械工学コース3年1組

電気工学コース3年1組

自動車工学コース3年1組

 

卒業生の皆さん、樟南高校で過ごした3年間をどう総括しますか?

皆さんが過ごした高校生活はそのほとんどが新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響により、皆さんが理想としていた高校生活を送ることがほとんどできなかったと察します。休校期間もありました。あらゆることに制限がかかり、ややもすればかなりの不自由さを感じたかもしれません。しかし皆さんはこの厳しい状況を我慢して、ハードな3年間に挑み続けました。

ここで、卒業生が歩んだ各科・コースのハイライトを紹介します。

 

文理コース:難関国公立大学現役合格を目指して、全教科最大限の学力アップを目指しました。

文理コース:代表者を対象に、オンラインで台湾の大学と国際交流を行いました。

英数コース:理科の授業の一コマです。実験を通して、教科書の内容のさらなる理解に努めました。

英数コース:クラスマッチを通して、自分のクラスや他クラスなどとの親睦を深めることができました。

未来創造コース:2年の時は家庭科でペンケースを作りました。ミシンを使って裁縫の基礎を学びました。

未来創造コース:コースで桜島へフィールドワークに行きました。現地で学びを深められた良き一日でした。

商業科:簿記・財務会計・マーケティングなどの専門を学びました。資格取得も必死に努力しました。

商業科:クラスのメンバーと樟南祭に使う小道具を協力して作っていきました。

機械工学コース:旋盤・溶接など”ものづくり”の基礎を実習でしっかりマスターしました。

機械工学コース:2年の時、タブレットを使って進路実現を考えました。ICT機器の扱いは必須ですね!

電気工学コース:校長室前の電光表示板やイルミネーション作成など、課題研究に取り組みました。

電気工学コース:太陽の子幼稚園に出向き、皆でプルバックカーを作りました。

自動車工学コース:各中学校の出前授業で、中学生の皆さんにエンジンとは何かを体感してもらいました。

自動車工学コース:樟南高校に貢献するために、敷地整備をしました。根っこの掘り出しは苦労したぜ!

 

部活動も素晴らしい結果を残してくれました。

 

 

高校2年のとき、野球部が夏の甲子園出場を果たしたことを忘れないでくださいね!

 

 

ロングホームルームが終わり、卒業生が学び舎を後にする際の表情はこちらです。

 

「工業科で学んだ3年間を私は忘れません。担当の先生方には大変お世話になりました。就職先でも一生懸命頑張りますので、これからもよろしくお願いします!」

「両親や私の姉も含め、私自身も晴れて樟南卒となりました。一家そろって樟南高校にお世話になったことを感謝したいと思います。先生方、本当にありがとうございました。」

「あっという間の3年間でした。大変なこともあったけど、それを乗り越えることで大切なことを多く学びました。次のステージでも輝けるように頑張ります!」

「どの教科もハードな内容との戦いでした。そのような中でも自分の進路実現に向けて頑張ることができたのは多くの友人のおかげです。3年間、本当にありがとうね!」

「左は2年前に英数コースを卒業した私の兄です。兄は式に参加できませんでしたが、近くまでかけつけてくれました。樟南で学んだことを生かして次のステップでも頑張ります!」

 

卒業生の皆さんはこれから新しい世界に挑戦します。

多少の困難があるかもしれませんが、「がんばれば感動」を糧に大いに活躍されることを期待します!

 

 

「一期一会」今後何が起こるか誰にも分かりません。一生に一度の機会を大切にしましょう!

「塞翁が馬」人生の幸・不幸は予測できません。軽率に一喜一憂せずに、堂々と前を向いて進んでください!

«

»