1259

4月からの自分に向けて

本日,普通科未来創造コース・商業科・工業科の3年生を対象に「接遇マナー講座」が行われました。進路実現を果たした生徒達がたくさんいる中で,卒業後さらにステップアップしてほしい願いをこめて企画されたものです。講師はインターナショナルエアアカデミー学院の学院長をされている嶋田嘉志子先生です。

航空業界を目指す人のための指導はもちろん,これまで福岡県内の大学を中心に就職活動の講話をされている嶋田先生。熱血指導で知られ,テレビ番組でも紹介されたことがあります。この日も熱い講話で4月から次のステージで頑張る樟南若人に激励をしました。

 

 

まず,夢を実現させるために気をつけるポイントとして「“習慣”を身につけておくこと」を挙げました。就職活動で印象づける挨拶・表情・身だしなみ・言葉遣いなどは日常の生活が反映されてしまいます。日々の言動に気をつけて“良い習慣”を身につけてほしいと述べました。

 

 

また,嶋田先生が専門学校で教えた卒業生のエピソードにも触れました。

内定通知という結果が長く出ず苦しんでいた時期がありましたが,”良い習慣”を絶えず実践し続けたところ,大手航空会社から内定をいただくことができました。そして,”良い習慣”を航空会社の研修会でも生かし続けた結果,会社の人事担当者から高い評価をいただき新入社員代表挨拶をするまでになりました。

“習慣”がいかに大切であり,その後の印象まで決めてしまうことに生徒達は耳を傾けていました。

 

 

最後に挨拶について,立ち方やお辞儀の仕方を実践的に学びました。最初はややぎこちなく不自然に見えましたが,徐々に自然で心のこもった挨拶ができるようになりました。

 

大切な場面でかっこよく見せようとしても,どこかで普段の自分が出てしまうものです。

普段からの自分を大切に,“良い習慣”を身につけて,4月以降新たな場所で飛躍してほしいと願っています!

 

嶋田先生,本日はご多忙の中ありがとうございました。

«

»