1462

11月7日は・・・

霧島市は2005年11月7日に旧国分市・隼人町・溝辺町・横川町・牧園町・霧島町・福山町の1市6町が合併して誕生した鹿児島県で2番目の人口規模を有する市です。そして、明日11月7日は霧島市が誕生して15年の節目となります。

本校のある鹿児島市武岡から霧島市は離れているものの、多くの生徒が通っています。ここで、霧島市にある中学校の出身者の生徒2名から話を聞きました。

まず、舞鶴中出身の長澤明日翔くん(未来創造コース2年)です。

「私は野球部に所属しています。野球部では副主将をしており、主将と協力して部員をまとめています。“強い樟南野球”を周囲に見せられるように日々のトレーニングを頑張っていきたいと思います!」

次に、隼人中出身の矢野のぞみさん(文理コース3年)です。

「現在、自分の目指す国立大学の入試突破に向けて勉強に取り組んでいます!友人と切磋琢磨して程よい緊張感のもと、学習に励んでいます。まずは来年1月に行われる大学入学共通テストに向けて高得点を獲得できるように努力します!」

本校入試は地方会場として霧島市でも実施をしております。

地理的な距離が離れていても、あらゆることに頑張っている樟南若人にこれからもご期待ください!!

«

»