1610

鹿児島県の離島は良いところですよ!

ユネスコの諮問機関であるIUCN(国際自然保護連合)は10日、「奄美大島、徳之島、沖縄島北部及び西表島」について、世界自然遺産への登録が適当であると勧告しました。この勧告により、7月16日から開催される世界遺産委員会で正式に登録される可能性が極めて高くなりました。

奄美大島と徳之島は鹿児島県に属しています。このまま世界自然遺産に正式登録されれば、鹿児島県においては屋久島(1993年)に次いで2例目となります。今後の進展を期待したいです。

 

さて、樟南高校は鹿児島県本土のみならず離島からも多くの生徒が来ています。そこで本日は、鹿児島県の離島の中学校出身の生徒達からのメッセージを紹介します。

まず、奄美大島にある金久中学校出身の瀬戸山晄樹くん(文理コース1年)です。

「学校生活に慣れ、友人と楽しく勉学に励んでいます。現在は中間考査に向けて復習の日々です。奄美大島は自然豊かな島です。また自分の目で奄美の自然を見たいです!」

 

次に、屋久島にある中央中学校出身の辻美紀さん(文理コース1年)です。

「私の兄が樟南高校を卒業し、自分も樟南高校の門をたたきました。兄に負けないように、そして時には屋久島の雄大な自然を思い出しながら焦らず頑張っていきます!」

 

鹿児島の離島について調べてみると、鹿児島県の魅力をさらに知ることにつながると思います。ちなみに鹿児島県の島の数は、長崎県に次いで第2位です。

樟南高校は鹿児島県にある学校です。鹿児島について、もっと知識を深めてみませんか?

«

»