1660

面接試験の基本を学習!

本日、未来創造コース・商業科・工業科の3年生を対象とした「ステップアップセミナー」が行われました。就職面接試験の対策をテーマとした話ですが、大学や専門学校などの上級学校の面接試験にも役立つ講座となりました。

この講座は鹿児島市雇用促進課が主催し、株式会社HALビジネスの担当者様が司会を務めてセミナーを進めていきました。

最初は「企業が求める人材」をテーマにして、なぜ就職するのか、企業とは何か、企業はどのような人を採用したのかなどを詳しくお話ししていただきました。

今回のセミナーはZoomも併用しました。

次に「第一印象の大切さ」について、身だしなみ・姿勢と立ち振る舞い・表情・視線・挨拶のそれぞれの立場から話をしていただきました。

最後に、講師の先生と4名の生徒で模擬面接を行いました。

就職試験を念頭に置いていますが、進学に関する面接も似たようなことがいえそうですね。

受講した皆さん、今回のセミナーで何を学びましたか?

3年生はまもなく三者面談が始まり、高校卒業後の進路について本格的に検討する時期に入ってきます。進路先の絞り込みと同時に、履歴書作成の練習や面接練習などを繰り返し行って、試験に備えることになります。

自分の人生と真剣に向き合って、より良い進路を目指し、それを実現してほしいです!

本日はお忙しい中、鹿児島市雇用促進課および株式会社HALビジネスの担当者様に深く感謝申し上げます。ありがとうございました。

«

»