1205

進路実現をつかみ取るために

2学期も半分が過ぎ,日が暮れるのも早くなってきました。皆さん,自分の目標に向かって頑張っていると思います!

本日朝,「科・コース朝礼」が行われました。科・コースで講話は異なりますが,ほぼ共通している内容は進路実現”でした!

 

文理コースは,「部活動の試合で非常に悔しい思いをして,一生懸命技術を磨き,現在はその道のプロとなった方」の例を挙げて,”強い思い”をもって進路実現を目指して欲しいと述べられました。

 

英数コースは生徒発表の様子です。「地球環境問題」を発表テーマとしていました。発表に向けて,題材を丹念に調べて自分なりの考察を加えて発表したことは,小論文試験やAO入試等に大きく役立ちます!

 

未来創造コースの様子です。「3年間の高校生活は楽しいことばかりだけではなく,自分の成長のために乗り越えないといけない部分にも目を向けて欲しい!」と述べられました。

 

商業科は今年度の就職戦線の状況に触れた上で,「1・2年次からしっかり基礎学力の養成に努め,これまで身につけてきたマナーに磨きをかけて欲しい!」と述べられました。

 

工業科では就職する生徒が多いことを踏まえて,「周囲から自分の信頼を得られるにはどうすればよいか,自分自身でしっかり考えてください!」と述べられました。

 

3年生の中にはすでに進路実現を果たした生徒もいますが,これから頑張る生徒もいます。進路実現を果たした生徒はこれから頑張る生徒を励まして,共に笑顔で卒業式を迎えられるようにしてほしいです!

1・2年生は,基礎学力の習得はもちろんのこと,基本的生活習慣の初歩といえる「身なりやあいさつ」を完全に身につけて,日々の生活をさらに充実させていきましょう!受け身にならず自分自身で答えを見つける意欲も大切ですね!

 

今年も2ヶ月で終わりです。まずはやれることをしっかりとしていきましょう!!

«

»