119

逆境と挫折の先に

本日、『三学期 始業式』が行われました。

始業式3

生徒会長 英数コース2年 福田 晟 君(鹿屋東中出身) 新年の決意を述べました。

 始業式7

次に、文理コース3年 新屋 有紗 さん(隼人中出身)読書感想文を発表しました。
題は『吹き続ける風の中で』。小説『風立ちぬ』を読んでの読書体験記です。

始業式10

この本との出会いや、心に刻まれた「風立ちぬ。いざ生きめやも。」の一節など、感情豊かに実によく表現された感想文でした。

 始業式9

続いて、時任校長の式辞です。

始業式12

まず、新屋さんの作文紹介について、その趣旨を説明されました。
そして、南日本新聞『若い目』から、ある高校球児を紹介。

始業式13

怪我をして練習できない時、積極的に雑用に取り組み、そこから見えてきたこと、気づいたことについて、高校球児からのメッセージでした。
逆境こそ人を育て、挫折に直面したときこそ、プラスに変えられるように、正面から真剣に自分と向き合って欲しいと述べられました。

始業式14

始業式の最後は校歌斉唱。吹奏楽部の力強い演奏に感謝です。

始業式15

引き続き表彰式が行われ、男子駅伝部、男女剣道部、女子テニス部、作文と、冬休み中に行われた大会等を中心に、樟南生の活躍を讃えました!!

始業式16
始業式25 始業式17
始業式18 始業式19
始業式20 始業式21

本日は最後に、各科・コースに分かれて『頭髪・服装検査』が実施されました。

始業式22
始業式26

平成27年度のしめくくりの3学期。自ら身なりを整え、引き締めて臨んでほしいと思います。

始業式27

「一致団結」の『チーム樟南』は、まずそういうところを大事にしますよね!!

«

»