1400

自然豊かな諏訪之瀬島より

本日午前,十島村立諏訪之瀬島中学校より中学2年生の生徒とその保護者が学校訪問に来てくださいました。「早いうちから中学校卒業後の進路選択を考えていきたい」とのことで,樟南高校の概要をご説明し,校内見学および寮見学をしていただきました。

 

本校に到着後,多目的ホールにご案内して学校紹介DVDを見ていただきました。

DVDに補足する形で,本校教頭より各科・コースの説明をいたしました。

学校見学の様子です。ワープロ部は明日からリモート大会で行われる「全国パソコン技能競技大会」に向けて準備を進めていました。

電気工事実習室にやってきました。電気工学コースの生徒が課題研究で作った電光掲示板の案内で,来校を歓迎しました。

同じく電気工学コースの生徒が課題研究で作った「イライラ棒」にチャレンジしました。ミスなくクリアして,保護者・職員から大きな拍手をもらいました。

勉強はもちろん,部活動も積極的に取り組むのが樟南高校です。窓越しに見たハンドボール部の練習風景はいかがだったでしょうか。

大学への進路実績と新聞等に掲載された樟南生の活躍を紹介している様子です。

食堂(カフェテリア)は樟南生の活気あふれる場所の一つです!現在は新型コロナウイルス感染症対策により,対面の形で座らないようにしています。

体育館は広大です。2階建てとなっており,下は男女バレーボール・男女バスケットボール部が,上はバドミントン部が練習場として使っています。

奥に見えるのは弓道部員です。部活動に懸命に励む生徒を見て,どのように感じたでしょうか?

資料室は樟南高校の歴史が感じられる場所と言っても過言ではないと思います。たくさんの賞状やトロフィーが並び,そのすごさに驚いたと思います。

 

このあと,学校の近くにある武岡寮を訪問し寮管理人から概要説明と案内をいたしました。

今回の来校で樟南高校を理解していただければと願っています。ご不明な点がありましたら,本校広報部までご連絡ください。

 

 

10月6日(火)には十島村のTV会議システムを使った高校説明会に参加させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。

«

»