1131

私たちが拓く樟南の未来

本日,令和元年度樟南高等学校生徒会長選挙が行われました。

 

 

最初に,現在の生徒会長で選挙管理委員長も兼務している寺田晴香さんが「次の樟南高校を引っ張ってくれる人に一票を託してください!」と挨拶しました。

 

 

続いて,立候補した4人が演説を行い,積極的に自分の公約を全校生徒にアピールしました♪

 

中村 久光 候補

 

榎田 光紗 候補

 

末森 祐歩 候補

 

伊地知 楓 候補

 

その後,生徒達は誰が生徒会長にふさわしいか,実際に投票用紙を受け取り,投票を行いました。

 

 

3年生で現在は17歳である英数コース所属の西川陽大くん(写真左)と公民科担当の久米先生(写真右)より,本日の生徒会長選挙を受けて,それぞれコメントをいただきました☆

「一票を投じたことにより,学校生活に対する責任感を持つことができました!」(西川くん)

「生徒会長選挙に参加したことで,実際の政治への参加機会である“選挙”の重要性を認識してほしいです!」(久米先生)

 

 

生徒会長選挙に当たっては,鹿児島市選挙管理委員会より実際の選挙で使う投票箱と記載台を借用させていただきました。感謝申し上げます。

 

 

なお,18歳になれば,実際に選挙権を行使することができます。

7月21日(日)は国政選挙の一つである,第25回参議院通常選挙が計画されています。

本日実施した生徒会長選挙を通じて,在るべき自分の姿を探究し,社会参画につなげていってほしいと願っています。

«

»