1545

目指せ国公立大学への栄冠!

現在、文理・英数コースの3年生は国公立大学の個別学力試験(2次試験)突破に向けて問題演習に取り組んでいます。本日はその様子をお届けします。

 

 

2次試験の前期日程は、理系が英語・数学・理科(物理・化学・生物)より2~4科目、文系が英語・国語・数学より2~3科目を課されることが多いです。記述試験ということもあり、論述・描図・証明問題など幅広く問われます。小論文や面接、実技(体育・音楽・美術・書道など)が試験科目になることもあります。

上の写真は自習風景の様子です。各人が演習に積極的に取り組んで、2次試験を突破しようという熱意がここまで伝わってきました。

 

 

生徒達はすでに自分が受験する国公立大学へ出願を済ませました。入試突破のために、プリントやワークでの演習のみならず、大学別の過去問題集(通称「赤本」といいます)を手にし、問題演習にプラスして出題傾向の分析や自分の弱点補強にも取り組む必要があります。

上の写真の生徒も赤本に取り組み、問題が確実に解けるか挑んでいました。

 

 

上の写真は英語の対策授業の様子です。2次試験対策授業を担当する教員も、生徒達の進路実現のために最後の最後まで全力でサポートします。英作文問題などの個別添削も充実させ、最大限の学力向上を目指します。

 

これまで卒業された文理・英数コースの先輩方は国公立大学合格という結果を残してきました。これは並々ならぬ努力の賜物といえるでしょう。先輩方に続いて、3年生の皆さんはぜひとも全力を尽くしてほしいです!

そして1・2年生は現在頑張っている3年生の姿を目に焼き付けてください。あっという間に自分達が受験する大学入試がやってきます。大学入試本番になって慌てないように、基礎基本の徹底はできているでしょうか?

 

樟南高校の文理コースと英数コースは高校生活をより充実させると同時に、国公立大学合格という大きな進路実現を目指す進学系のコースです。難関国立大学や地元鹿児島大学への確かな合格実績を残している文理コース英数コースをこれからもよろしくお願いします!

«

»