1274

皆で頑張るぞ!!

今年は鹿児島で国民体育大会(国体)が行われます。鹿児島県内各地で国体に向けた準備が進んでいます。

国体でも行われるレスリング競技で、吹上浜公園体育館にて本日より「令和元年度第55回全九州レスリング新人選手権大会」が開催されました。九州各県のレスリング新人大会を勝ち抜いたチームが吹上の地に集まり、大会優勝を目指します。

大会に先立って行われた開会式では、樟南高校レスリング部主将で地元吹上出身の中村旺魅くんが選手宣誓を行い、「地元出身の私にとって吹上の地で国体レスリング競技が行われることに感謝して、一生懸命頑張ることを誓います!」と力強く宣言しました!

 

 

競技は2日間に渡って行われ、本日は学校対抗戦(団体戦)と個人1回戦までが行われました。団体戦は7つの階級ごとに行われます。その様子はこちらです。

 

51kg級 松瀬興士郎 選手

55kg級 山本奏太 選手

60kg級 常颯汰 選手

65kg級 西田海聖 選手

71kg級 清水拓也 選手

80kg級 中村旺魅 選手

125kg級 上野海星 選手

 

難しい場面もありましたが選手達は懸命に頑張りました。1回戦は突破しましたが、2回戦で惜しくも敗れました(T_T)

さて、この大会に参加したのはレスリング部だけではありません。国体の準備や運営の練習も兼ねて、本校放送部やサッカー部などが大会運営のお手伝いをしてくれました!

 

 

お手伝いをしてくれた皆さんは、スポーツニュースでは目にしても実際に生の競技を見てレスリング競技の魅力を知ったり、大会運営の一端を担うことで大会はたくさんの人達が協力して成功に導いていることを身をもって理解したりすることができたと感想を述べていました。

 

普段は各部活動それぞれの場所で頑張っていますが、全員で協力するとさらに強いパワーとなります。大会は明日までです。大会を成功に導きましょう!

明日は個人戦決勝までが行われます。競技では結果を残して良い大会となったといえるようにしましょう!「チーム樟南」で頑張りましょう!

«

»