1718

生徒自らが作った料理の紹介!

現在、家庭科室エリアの壁面に家庭科の夏季休業課題である「自分で作った料理」のレポートを掲示しています。今年度家庭科を履修している生徒全員の掲示をしたかったのですが、壁面を相当使う関係で、ー部のみを掲示しました。

料理はすべて材料から作りました。材料・分量、作り方の手順、完成した料理の写真、食べてもらった人の感想などをレポートにまとめました。

工業科在籍の生徒のレポートです。鹿児島の郷土料理である鶏飯とさつま汁を作りました。作り方が丁寧に記されています。写真を見るととてもおいしそうです!

同じく工業科在籍の生徒のレポートです。この生徒はデザートとして焼きプリンを作ったとのことでした。私も実際に作ってみましょうかね?

 

「食」は我々の生活に欠かすことのできないものです。実際に材料から作ることで、「食」の本質的な意味を理解することができると思います。高校卒業後、ー人で生活を始める人もいるでしょう。「衣」や「住」の分野も含めて、家庭科で学んだ項目はとても大切な要素を含んでいます。

 

本校の家庭科の授業は週1回、2時間連続授業(2単位履修)となります。商業科のみビジネスマナーなど細かい内容まで学習する関係上、4単位履修のカリキュラムとなります。数少ない授業を大切にして、自分のこれからの生活に生かしてほしいと願っています。

«

»