38

樟南高校への期待!!

本日、県内公立中学校の先生方をお招きし『中高連絡会』を実施しました。

3

例年のことですが、本校生徒が受付や案内の手伝いをしてくれます。
お世話になった出身中の先生方が来校されることもあって、いつも以上に緊張もしますが、おもてなしの心を込めます。

1 2
19 21

6月に前期を実施しましたが、今回の後期では、生徒募集要項等を含めた、より具体的な入試についての説明や変更点等がその中心となります。

時任校長の挨拶では、まず樟南高校の使命について、改めてその決意を強調しました。
10月に入り、毎日のように届く『就職内定通知』等の伝達の様子を写真で紹介しながら、責任を持って、進路実現に向けて全力で取り組むことを約束しました。

20

その後、広報部主任から生徒募集要項や、平成28年度の入試について、改定部分や注意事項等を細かく説明しました。
引き続き、文理・英数コースのそれぞれ主任から、特別進学指導部の内容や取り組みを説明し、大学合格実績等の紹介をしました。
また、未来創造コースの主任からは、来年度の3期生の募集に向けて、1・2年生の取り組み状況を報告しました。

7 8
9 26

次に、商業科及び工業科機械工学・電気工学・自動車工学のそれぞれコース主任が、科・コースの説明や進学・就職等について詳しく紹介しました。

10 11
12 13

最後の部活動紹介では、今年の夏、全国制覇を成し遂げたワープロ部を先頭に、全国大会出場を果たした、珠算・電卓部(昨年度、全国制覇)、簿記部、レスリング部、相撲部、ゴルフ部、男子バレーボール部、女子駅伝部の生徒を紹介しました。

15 16
25 22

連絡会では途中の休憩も含めて、先生方と本校の各中学校担当者との懇談の時間も設けさせていただき、有意義な意見交換となりました。

17 18

説明会の進行を終始見守っておりました。
先生方が本校の説明内容に傾聴される様子や、終了後に書いていただいたアンケート等を拝見するにつけ、やはり『樟南高校への期待の大きさ』を改めて、ひしひしと感じるところでした。

23

公立中学校の先生方、本日はお忙しい中、大変ありがとうございました!!

«

»