1533

樟南高校の春夏秋冬

樟南高校はたくさんの学校行事があります。学校行事での思い出は、確実に樟南若人の大切な宝物になると思います。本日は樟南高校の学校行事のうち、その一端を紹介します。

 

入学式:これから樟南高校での新しい学びが始まります。勉強や部活動などにしっかり取り組み、実りある3年間にしていきたいものです!

一日遠足:クラスや各科・コースの親睦を深めていく絶好の機会です。行き先は例年吹上浜海浜公園、高千穂牧場、藺牟田池などです。

体験入学:夏と秋に実施しています。中学卒業後の進路の参考にとたくさんの中学生が訪れます。樟南高校の雰囲気を理解できるチャンスです。

博約義塾:夏休みに文理・英数コースの卒業生が大学受験報告会を行います。在校生はかなり刺激を受け、受験勉強の起爆剤にもなります。

樟南マルシェ:8月下旬に行う商業科主催のイベントです。商業科の生徒はもちろん、工業科の生徒や文化局の部活動生もマルシェに彩りを加えます。

体育大会:学年対抗で優勝を目指します。応援団演舞は熱気があふれます。また、部活動リレーは大会の中で盛り上がる種目の一つです!

樟南祭:舞台発表、展示、模擬店などがあります!文化局所属の部活動生を中心に、元気あふれる充実の発表が目白押しです!

芸術鑑賞会:秋に実施します。音楽や落語、演劇などの芸術を実際に生で触れ、自分の感性や視野をより豊かにします。

修学旅行:アメリカ・関東・北海道・韓国(未来創造コースのみ)から自分の行きたい場所を自分で選ぶのが樟南高校の修学旅行です。なお、来年度からはフィリピンのセブ島(商業科のみ)も導入します!

課題研究発表会:1月に商業科と工業科でそれぞれ実施します。3年間の勉学の集大成をプレゼンテーションを通じて発表します!

持久走大会:2月、桜島を舞台に男子は10km、女子は5kmに挑みます。自分との戦いに勝って「がんばれば感動!」を体得したいものです!

未来塾:不定期に行われる未来創造コース独自の講演会です。様々な方を講師に迎えて講話を聞くことで、自分自身の視野が広がっていくことでしょう。

卒業式:勉強や部活動など、3年間の濃厚な思い出を胸に刻んだ樟南若人は、次のステージに向けてさらに飛躍していきます!

 

この他にもボランティア活動やクラスマッチをはじめ、たくさんの学校行事があります。

今年度は新型コロナウイルス感染症で一部の学校行事が中止または延期、変更になりました。その中でも創意工夫を凝らし、新しい形での学校行事実施を現在模索しています。

中学生の皆さん、イベントが春夏秋冬目白押しの樟南高校で充実した3年間を送ってみませんか?

«

»