2106

来年度は進路実現が控えている!!

本日、未来創造コース・商業科・工業科の2年生を対象に進路ガイダンスを行いました。進路に関する学習はロングホームルームや講演会、担任との個人面談などで随時実施をしてきました。2年生のこの時期であれば、具体的な進路先の名前を考えている生徒達もいることでしょう。

 

 

本日は多くの上級学校の担当者・民間会社の担当者にご来校いただき、自分が検討する進路先のブースで話を聞きました。また、マナー講師の先生にもご来校いただき、面接や挨拶、立ち振る舞いなどのポイントについて講演をしてもらいました。

以下の写真は、上級学校の担当者・民間会社の担当者による個別のセミナーです。生徒の質疑応答も含めて、充実した時間を過ごすことができました。

 

 

多目的ホールでの様子です。講師の先生の話を聞くだけではなく、挨拶や言葉遣いなどについてロールプレイを交えた学習もしました。

 

 

受講した皆さん、お疲れ様でした。短い時間でありましたが、進路実現に関する情報を一つでも多く得ることができたらうれしいです。

 

進路実現への取り組みは、普段の学習状況はもちろん、部活動や学校行事の取り組みなど学校生活すべてと言っても過言ではないと思います。

さて、今春の卒業生の進路実績がほぼ出そろいつつあります。どの科・コースも着実に結果を残しています!進学状況も就職状況も、確かな実績を積み重ねています!(詳細は「進路状況」を見てください)

 

下の写真は、文武両道に励んで進路実現を果たした今春の卒業生(サッカー部出身)です。この方は、世界的に有名な企業へ就職されます。

 

 

卒業された先輩方に続いて、現役世代も頑張っていきましょう!

「樟南高校で目指していこう!あなたの進路(夢)実現!!」

«

»