1551

来年度、課題研究頑張ります!!

先週末、会議室入口に木製の足踏み式消毒液ポンプスタンドが設置されました。これは工業科機械工学コースの先生方が協力して製作したものです。

ポンプスタンドは生徒達の興味関心を引いたようで、ポンプスタンドを実際に確認したり、中には実際に踏み板を踏んで手指消毒を行ったりした者もいました。

工業科各コースでは、実習授業を経験することで技術の習得はもちろん、専門分野の座学授業も含めて現代社会に求められる産業技術の基礎知識も学びます。

今年度は感染症対策で見送られたものの、来年度は工業科課題研究発表会の実施を計画しています(機械・電気・自動車の3コース合同で実施)。下の写真は前回の工業科課題研究発表会の様子です(詳細はこちら)。

工業科は3年次になると卒業要件に必要な「課題研究」があります。先生方が作られた木製の足踏み式消毒液ポンプスタンドを見て、2年生の皆さんは課題研究への思いをより強固なものにしたのではないでしょうか?

工業科各コースでは座学や実習による知識と技術の習得に加え、生徒がより多くの資格取得に励んでいます。ジュニアマイスターの「ゴールド」「シルバー」の称号を獲得した先輩方も多数います!

専門分野を基礎から磨き上げ、勉強と部活動の両立を図り、その先の進路実現を果たしていく工業科(機械工学コース・電気工学コース・自動車工学コース)をよろしくお願いします!

«

»