1369

日本と世界の平和を仕事にする!

自衛隊は「国の防衛」「公共の秩序の維持および災害派遣」「国際平和協力」を基軸にして,わが国の平和と国民の生活を守ることを大切に活動しています。そして,本校卒業生も大勢自衛隊に入隊して頑張っています。

本日午後,自衛隊鹿児島地方協力本部鹿児島募集案内所の皆様より自衛隊の仕事に興味・関心を持っている生徒を対象にした「自衛官採用説明会」を実施しました。その様子をお届けします。

 

 

会では,自衛隊の組織・役割や職種・職域などの業務内容について詳細な説明がなされました。また,自衛隊で活躍する本校出身者の現状にも触れられました。

 

 

試験日程は募集種目によって異なってくるので試験概要や実施科目の確認をしっかりしてほしいと述べられました。また,体力は業務に必須なので健康的な生活習慣を大切にしてほしいことも伝えられました。

 

 

全体会が終了したあとには個別の相談会が設けられ,参加者がそれぞれ業務内容のことや試験概要について担当者に質問していました。

 

進路先として自衛隊を検討する場合,学業にしっかりと取り組んだり健康管理を大切にしたりするなど,樟南高校での生活を充実させることが大切になります。

自衛隊鹿児島地方協力本部鹿児島募集案内所の皆様,本日はお忙しい中,懇切丁寧な説明をしてくださってありがとうございました。

«

»