1933

教職インターンシップ生、世界史の授業に挑む!

先週11日(月)から、本校英数コース出身の方が教職インターンシップに取り組んでいます。その方は、平成30年度卒業生の林茄音先生です。

「平成30年度に英数コースを卒業しました林茄音と申します。将来は教師になるため、さらに研修などを通じて学びを深めたいと思います。どうぞよろしくお願いします。」

 

専門は世界史です。あわせて、公民分野についても勉強に取り組んでいます。

本日は文理コース2年の世界史選択者を対象に、中国史の授業を行いました。林先生を指導してくださる先生も見守る中での授業は、緊張もあったことでしょう。それでも林先生は終始落ち着いたペースで授業をしていました。自作の地図など、この時間にかける強い思いというものが伝わってくる授業でした。

「授業を始めます!よろしくお願いします!」

指導担当の先生も、林先生の授業をじっくり見られていました。

一つ一つの史実を丁寧に伝えていきました。

生徒達は板書事項をメモして、内容の理解に努めていきました。

自作の地図を使って、地理的な確認もしました。

たくさんの先生方が見てくださり、授業終了後は貴重なアドバイスをされていました。

 

林先生の研修は明日までです。最終日まで頑張ってくださいね!

あわせて、在校生の皆さんは是非本校出身の林先生と話をして、勉強や進路などについて貴重な生の声を自分の今後に生かしてほしいと願っています。

«

»