2227

姿・形から(着装セミナー)

本日も1年生オリエンテーションに密着です。新入生着装セミナーがおこなわれました。本校の制服を製造していただきました、株式会社明石スクールユニフォームカンパニーさんからのDVDを見て制服について学びました。

皆さんが着ている制服が学校のイメージ、理想の生徒像を発信しています。皆さんが着用している制服は、作る人、デザインする人、たくさんの方々の思いが込められていることや、制服が出来上がるまでの流れ、特徴やこだわりを紹介していました。そのなかで、本校の制服をデザインしていただきました、デザイナーの森英恵さんからの生徒に向けたメッセージもございました。

制服はみんなのための服です。着こなしのマナーやポイントを押さえて、普段からTPOを意識して行動しましょう。

T(TIME:時間)、P(PLACE:場所)、O(OCCATION:目的・場面)

TPOとは時、場所、場合に応じて服装を選び、正しく着こなすことです。

最後には、この制服を「さわやかな制服」として育んでいるのは、みなさん一人一人です。この制服に誇りを持ち、樟南高等学校の一員として卒業するまで大切に着てくださいと締めくくりました。

着装セミナーDVDを見ての感想  普通科 文理コース 1年1組 津曲 真昊さん

衣服や制服の正しい着こなし方などについて、詳しく説明してくださり、とても良い機会になりました。これから樟南生として毎日の生活がより充実し、豊かなものになることができると思うと、期待する気持ちで胸がいっぱいになりました。

3年生の教育相談にもお邪魔してきました。相談している生徒も「信頼できる先生なので、気兼ねなく安心して相談できています」と話してくれました。和やかな雰囲気で、自分の進路に向けて真剣に相談している様子でした。

«

»