1724

妥協を許さず、さらなる高みを目指す私達!

本校ワープロ部今夏全国大会3連覇を果たした、「強い樟南高校」を代表する部活動の一つです!ワープロ部の偉業をたたえるべく、この度、ワープロ部の全国大会3連覇を祝す懸垂幕が完成いたしました!

懸垂幕に記載されている“全国大会3連覇”“生徒氏名”書道部の前平南美さん(商業科3年:紫原中)が書きました。前平さんは南日本書道展に2回入選するなどして、自分の書の技能を伸ばした生徒です。

前平さんのクラスメイトでもある内匠栞捺さん(商業科3年:紫原中)と新川幸恵さん(商業科3年:武中)、そして科・コースを越えて交流のある須納瀬花さん(普通科未来創造コース3年:吉野東中)の3人の氏名を、気持ちを込めて書きました。

前平さんのコメントです。

「部活動は違えど、お互いよき友人、よきライバルとしてここまで頑張ってきました。残り少ない高校生活を大いに楽しみたいと思います。」

ワープロは高校から始めた生徒がほとんどであり、自分の向上心次第ではタイピングの技術がかなり上昇します。事実、これまで賞を獲得した皆さんも最初はゼロの状態からスタートし、練習を重ね、全国大会優勝などの輝かしい成績を残していったのです!

ワープロ部では従来の「速度の部」「技能の部」に加え、今後は「英語タイピング」の技術向上にもチャレンジしていこうと模索をしています。

また、書道部では古典の臨書を通じて、よい作品を出品できるよう努力しています。

なお、ワープロ室のパソコンは今週入れ替え作業が行われ、新しいパソコンを運用することになりました。ワープロ部の活動だけではなく、商業科で行われる通常授業でも使っていきます。

妥協を許さず、さらなる高みを目指していくワープロ部書道部の活動をこれからも是非ご期待ください!

«

»