1527

国公立大学入試という大きな山を越えるために

大学入学共通テストが終わったのもつかの間、およそ1ヶ月後には個別学力試験(2次試験)という大きな山が控えています。文理・英数コースの3年生は気持ちを切り替えて学習を進められているでしょうか?

国公立大学への出願は先になりますが、やれるだけの記述対策は徹底的に取り組んでおきたいものですね。

 

 

さて、このブログの読者の中には、新聞やホームページに掲載されている今年度の共通テストを(一部だけでも一問だけでも)解いた人がいるかもしれません。写真は先日行われた共通テストの問題の一部です。

 

 

大学入試センター試験とは打って変わり、問題のリード文が増えたり思考力を問う内容が多くなったりしたのが大きな特徴と言えるでしょう。

文理・英数コースに在籍している人は全員共通テストを受験します。2年生は来年、1年生は再来年になります。これから受験する皆さんは基本事項を確実に習得し、その内容を使いこなせるようにしてください。あわせて、応用力の育成にも努めていきましょう。

 

なお、本校教職員も実際に共通テストの問題を解いて自己研鑽に励んでいます。

 

 

私もこれまで以上にパワーアップして皆さんに還元できるよう努力していきたいと思います!

文理・英数コースの3年生の皆さん、国公立大学受験という大きな山を越えられるように、受験に必要な科目の学習を一生懸命やっていきましょう!我々教職員も全力でサポートします!

«

»