12

先輩講話

昨日、姶良市立帖佐中学校で、進路学習「先輩講話」が開催されました。
本校から、普通科文理コース3年 恒吉 ほのかさんが参加いたしました。
帖佐中学校の皆様、関係職員の方々、お招き頂きまして大変ありがとうございました。

先輩講話1

出身中学校の後輩に向けて、進路選択にあたっての考えや高校生活の様子を、先輩高校生が、自ら直接伝えられるというすばらしい企画だと思います。

恒吉さんも、母校のかわいい後輩の為なら・・・と快く引き受けてくれました。

講話では、自分にあった適度な睡眠時間を見つけ、寝不足にならないようにする!!という、中学生にとってもごく身近で、切実な!?テーマで話をしてくれました。

寝不足になれば当然、先生の話をしっかり聞けない、授業に集中できない、効率のいい勉強ができないという悪循環を起こします。

さて、そんな眠い時の恒吉さんの究極の解決方法とは・・・・。

先輩講話2 先輩講話3

 

 

『眉毛を水で濡らす!!』

意外と効果的なんだそうです。
中学生のみなさんも試してみる価値はあると思いますよ。(笑)

その他にも、高校受検の心得として、努力も才能のうち、周りの友達を大切にする等のアドバイスをしてくれました。真剣に耳を傾けてくれた後輩達の姿に、きっと先輩として頼もしさを感じたことでしょう。

帖佐中学校のみなさん、昨日は本当にありがとうございました。

追伸;10月4日の『体験入学』、心よりお待ちいたしております。 m(__)m

«

»