2201

修学旅行3日目♪

本日の樟南ロードは昨日の修学旅行の様子をアップしたいと思います。

【関東】

 

修学旅行2日目は,午前中日光東照宮へ行きました。気温がかなり低く,生徒たちも寒そうでしたが,有名な三猿や眠り猫などを見学することができました。
午後は東京都内へ移動し,自主研修を行いました。渋谷,新宿,新大久保など,それぞれの班ごとに目的の場所へ行き充実した時間を過ごせたようです。
残り2日間も健康観察・感染症対策を徹底して臨みます。

【関西】

修学旅行2日目は,京都での班別自主研修をしてきました。時折小雨が降って肌寒さのある天気でしたが,生徒たちは事前に調べた京都の名所の素晴らしい様相に圧倒されていました。本日は,ユニバーサルスタジオジャパンに行ってきます。

【北海道】

 

気温が例年より高かったこともありパウダースノーではありませんでしたが、ケガもなく無事にスキー研修1日目を終了しました。

【セブ島】

 

体調不良者もおらず、貴重な体験から自分たちを見つめる、いい機会になっています。
語学学校は、とにかく日本人学生が多いです。雨も降らず暑い中ですが、いい環境で学ぶことができています。
生徒の文章を掲載します。

①今日は初めてマンツーマンとグループの授業があった。初日なので自己紹介を何回かしたが、写真や話すことを準備していたので、先生が嬉しいリアクションをしてくれて自信につながった。
マンツーマンの授業は、少し難しい話題だったが、問題のレベルが上がっていくにつれて、段々話せるようになって、少しずつ英語が上達した気分だった。
今日習ったことを復習して、明日はもっと進められるようにしたい。

②今日はNGOのボランティア活動をした。
最初は不安でいっぱいだったが、日本語を使って明るく出迎えてくれたり、ペアの子供も打ち解けてくれて楽しくアクティビティができた。

日本では考えられないことが本当に多かった。手を繋いだときは何も思わなかったが、腕を握った時に信じられないほど細かったのが1番印象に残っている。路地に入った時も口にガードが当てられている犬がいたり、バイクに激突した小さな男の子がいたり、治安が悪いの言葉では済まされないほどの光景だった。
今日見たもの感じたことを、日本に帰っても忘れないようにしたいと思った。

 

普段できない体験ができているようでホッとしています。楽しんでくださいね!

«

»