1242

令和に光輝き羽ばたく樟南若人16

今週の「SHONAN ROAD」は2年生修学旅行の途中経過報告が中心となっていますが,進路に向けて結果を残した3年生の進路内定伝達式が本日朝行われました。その様子をお届けします。

 

この時期は大学への進学を決めた合格通知が多数届きます。試験の手応えについて校長先生に話しました。

「ちょっと緊張しましたが,力を出し切ることができました!」

「試験は面接だけでした。一生懸命頑張り通すことができました!」

 

進路先が決まり,これからの道は自分で切り開いていかなければなりません。来年4月からの熱い思いを校長先生に話しました。

「4年間勉強をしっかりして,自分の夢を実現できるように努力します!」

「大学には知り合いの方々が多くいます。何かあった時は知り合いの方々と協力して頑張っていきます!」

「大学でも競技を続けます!身体を鍛えてさらに上にいけるようにします!」

「自分の母と同じ道に進んでいけるようこれからも頑張ります!」

 

本校は離島出身者もいます。来年4月からは鹿児島よりもさらに遠くへ行くとのことで,これまでサポートしてくれた家族との時間を大切にしたい気持ちを述べた生徒もいました。

「地元は徳之島です。年末帰省して,家族とゆっくり過ごしていきたいです!」

「屋久島出身です。父や母と話す時間を大切にしたいです!」

 

今月も残りおよそ半分です。残りの高校生活の過ごし方について生徒達は次のように話していました!

「このクラスで出会った仲間達と残りの学校生活を大いに楽しみたいです!」

「アルバイトを通して社会勉強をしていきたいです!」

「来年に大会が控えているので,それに向けてトレーニングを重ねていきます!」

「大学でも競技を続けるので,部活動に参加し後輩へのアドバイスをします!」

 

進路実現を成し遂げた皆さん,おめでとう!高校生活は二度と戻ってきません。よい思い出を作って笑顔で卒業式を迎えてほしいです!

修学旅行帰校日となる2年生の皆さんも1年後はこのような光輝いている姿を見せられるよう,日々努力を重ねていきましょう!

«

»