1215

令和に光輝き羽ばたく樟南若人12

日本で開催された「ラグビーワールドカップ2019」は,開催国の日本が予選を全勝で駆け上がり,史上初めてベスト8に進出しました。歓喜に沸き,我々を熱狂させたラグビー日本代表の勝利の裏には,“相当な努力と準備”があったと言われています。

“相当な努力と準備”は,樟南若人が進路実現を果たしたことも同じように表現できると思います!本日行われた伝達式の様子をお届けします!

 

進路実現から今度は夢の実現へ向けて頑張る皆さんが,校長先生へ決意を話していました!

「新しいところで自分の視野を広げて,社会に貢献できるよう頑張ります!」

「知っている先輩方がたくさんいらっしゃるので安心しています。さらに技に磨きをかけます!」

「OBの方ともお話はしました。信じた道が自分の道です。頑張ります!」

「薬剤師になる夢があります!6年間は長いですが,信頼される薬剤師になれるよう努力します!」

「全国からライバルが集まりますが,これまで培った努力でさらに技術を向上させていきます!」

「自分の思いを貫くことができました!夢の実現も,その思いを貫き通します!」

 

卒業式までの日数をカウントダウンするには早いかもしれませんが,それだけ高校生活とは早いものです。このあと,何をしたいかを校長先生に話していました!

「買い物にいきたいです!お目当ての商品があります!」

「樟南高校で出会った友人と一緒に遠くへ出かけたいです!」

「検定試験に向けてしっかり勉学に励んでいきたいと思います!」

「体力づくりに励み,強い身体へなるように努力します!」

「自動車学校に通学し,運転免許を取得することができるよう頑張ります!」

「運転免許を取得して,よきドライバーとなれるよう努力します!」

 

さて,ラグビー日本代表のジョセフヘッドコーチが予選2試合目のアイルランド戦の前におくった言葉を紹介します。

 

「誰も勝てると思っていない。誰も接戦になるとも思っていない。みんながどれだけ厳しい練習をしてきたかは誰も知らない。どれだけの犠牲を払ってきたか誰も知らない。準備ができているのは分かっているはず。私もみんなの準備ができているのは分かっている」

 

何かを得たり目標を達成するためには,何かを犠牲にしなければなりません。そして,準備をして努力し続けなければなりません。それができれば自分で自分を信じられ,何かを得たり目標を達成できると思います!

日々気持ちを強くもって今週も頑張っていきましょう!常日頃の準備と努力が,大きな喜びとなるのです!!

«

»