1179

令和に光輝き羽ばたく樟南若人3

連日,就職内定の吉報が入ってきます!吉報を聞くと,とても嬉しいです!本日も校長室で「伝達式」が行われました!

 

校長先生が,筆記試験や面接試験の出来具合を尋ねられました。

「面接は落ち着いて臨み,しっかりと自分をアピールしました!」

「筆記試験で出題された数学の問題は難しかったです。でも,落ち着いて解きました!」

「面接練習を繰り返し行い,自信をもって試験に臨むことができました!」

 

来年度からは鹿児島県外で頑張る者もいます。その心境を述べていました。

「不安が50%,期待が50%です。一生懸命頑張ります!」

「これまで努力してきたことをいかして,就職先でも頑張ります!」

 

伝達式では校長先生から「おめでとう!」の祝福はもちろんですが,「これまで頑張ってきました!大丈夫です!」と熱い激励もひとりひとりにされます!

激励を受けて,さらに気合いが入ったことでしょう!

 

校長先生が必ず聞く質問です。「このあと,何をしたいですか?」

「好きなDVDを,すり切れるくらい鑑賞したいと思います!」

「部活動をさらに続けて,最終大会で結果が残せるよう頑張っていきたいです!」

「自分の行動に責任を持てるように,これからも日々努力していきたいです!」

 

そして,このような内容を述べた生徒もいました。

“自動車の運転免許”を取得できるように頑張りたいと思います!」

 

自動車の運転免許についてですが,本日午後,普通科未来創造コース・商業科・工業科の全コースを集めて,運転免許取得に関する説明会が行われました!

各自動車学校の担当者様をお迎えして,教習所に入校する際の手続きや、細かい注意事項についての説明がありました。

 

 

本校は,普通科未来創造コース・商業科・工業科の全コースの3年生のうち,就職や進学の内定(合格)通知をもらった生徒については,10月8日から行われる中間考査が終了したあとから、自動車学校への入校を認めています。

 

進路実現を達成した皆さん,おめでとうございます!この後の目標に,自動車の運転免許を取得する生徒もいると思います。運転免許を取得することは,自分の命はもちろん,他の方の命を預かっていることを忘れないようにしてほしいです。

本日は各自動車学校の担当者の皆様,お忙しい中,誠にありがとうございました。

«

»