1213

ダメ。ゼッタイ。

高校生とは心身ともに大きく成長する時期です。大きく成長する時期だからこそ,心身の健康に関する正しい情報を得て,さらにパワーアップを目指してほしいです。

本日,2学年全員を対象に,本校の学校薬剤師である山王奈穂子先生,鹿児島税関支署の岩崎健先生と水口剛先生をお招きして,「令和元年度薬物乱用防止講演会」が多目的ホールで行われました。

 

 

まず山王先生から「お酒とタバコの害」のタイトルで講演がありました。

薬物とは,イメージとして”危険を伴うもの”があると思います。広義では,アルコールやタバコも該当します。20歳以上でお酒やタバコと付き合うことができますが,間違った付き合い方をすると身体の機能が低下し,楽しい毎日を送ることが難しくなると述べられました。

 

 

次に岩崎先生から「薬物乱用防止について~不正薬物の水際取締り~」のタイトルで講演がありました。

“薬物乱用”とは医薬品を本来の目的から逸脱して使用することであり,乱用してしまうと自分の意志ではやめられなくなり,犯罪にも手を染めてしまう可能性が高くなると述べられました。あわせて,”薬物乱用者の証言”を紹介して,生徒達の理解を深めていらっしゃいました。

税関の仕事についても触れられ,海外に渡航する場合は必ず税関ブースを通って検査を受けることになると紹介がありました。本校の修学旅行は海外(アメリカ・韓国)のコースがありますが,これらのコースに該当する全員に関係する大切なことになりますね!

 

 

最後に水口先生から,「麻薬探知犬」の話がありました。

麻薬探知犬を育てるには,まず健康で活発であり,人と触れあうことが好きな犬を探し出します。その犬と遊びながら嗅覚の訓練を行っていきます。

試験に合格した犬が麻薬探知犬となっていろんな場所で現在活躍しています!

 

 

実際に麻薬探知犬が来て,麻薬があるカバンを探し出すデモンストレーションも行われました。生徒達は,すぐににおいをかぎ分ける能力に一同驚いていました!

 

 

高校時代は大きな成長が期待できる一方で,思い通りにいかないこともあって悩むこともあると思います。弱い心に流されずに,強い気持ちをもって健やかな毎日を過ごしていきましょう!健康でなければ楽しい生活は送ることはできません!

 

本日はお忙しい中,山王先生,岩崎先生,水口先生,ありがとうございました!

 

○お知らせ

明日は,浜屋さん母校へ凱旋!!

«

»